2012-10-22

お風呂用タブレットとして白ロムARROWS Tab LTE F-01Dを購入〜序章〜

動機
前からお風呂に浸かりながら動画とか見れるといいなぁと思っていたので、防水タブレットは欲しいと思っていたのですが、そうなると候補はMotorolaのXOOM 2 Media Edition。
実はこれシンガポールに行った時にも見かけていたので買おうかどうか迷っていたんですが(その前に輸入して買うかも検討していたんですが)、一つだけ気になるポイントが。

SD(MicroSDHC)がない・・・

買う時に使用用途を全部見積もってストレージの容量をユーザに決めさせるとか本気で馬鹿じゃねーのと思っているので、MicroSDHCスロットがないという時点でかなりのデメリットです。なのでずっと購入を戸惑っていました。

一方で、輸入しないでも国産のタブレットで防水はないものか。ないことはないんですが回線契約とセットになっているし、どうせ風呂でしか使わないのになんで携帯の回線とセットで買わないかんのじゃ。LTEとかいらんし。

と思っていたのですが、富士通の2011年冬モデルであるF-01Dが中古白ロム価格25000円近くになっていて更に後継機種も発表されたため、今後より廉価になっていく事も予想されます。さらにもう一つ、ICSへのアップデートが始まったというのが最終的にストロングポイントとして今回買うことを決意しました。
まとめ

  • 防水タブレットが欲しかった
  • 25000円近くでICSなのでChrome使えるし、いらないプリインアプリを無効化できる。CPUもOMAP4(デュアルコア)で、普通の使い方してればそんなに困らない。っていうか、かなりリッチ。

上記の理由でF-01Dを購入したのです。LTEは使わないけど。

ICSにアップデートする(失敗)
それではと意気込んで、Wi-Fi設定をして、Honeycomb(3.2)であることを確認したのでICSにしようと思ったらWi-Fi接続だとアップデートできないという残念状態。
ググった結果、「F-01Dの標準ブラウザから直接特定のURLにアクセスする」ことでICSアップデートできるみたいなので、さっそく以下のURLに標準ブラウザからアクセスします。[1]

  • http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/nttdocomo/f-01d/update1/sp/dl/download.html

F01D_SWUpdate01.apkを実行。その前に「提供元不明のアプリ」のチェックをお忘れなく。
インストールされた「バージョンアップ」を実行します。NG。
どこにも記述がないのですが、ドコモ契約のSIMがないとアップデートのデータ自体がないため、この方法では更新できないようです。アホか。買い切りで販売してるんだからそのくらい書いとけ>ドキュモ

F-01DをICSにアップデートする方法(一部想像)

F-01DのICSのアップデートですが、ドコモ曰く2つの方法があるようです。

  • Wi-Fiを使う方法
  • SDを使う方法

で、どこにも買いてないですが白ロムでドコモのSIMがない場合はWi-Fiを使う方法はないみたいです。ここで一部想像を含めた更新方法を図にしてみます。
必然的に、白ロムで買った私はPCとMicroSDでしか更新できないこととなるわけです。

[1]  でもこれなんで富士通のドメインの下に置かれてるんだろう・・・ドコモが提供するアップデートなのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿