長いこと使い続けているHTC Desire(UK)がもうそろそろお役御免でもいいかなと思って、以下の点を気にしながら値段が安かったので買ってみることに。主に海外でのモバルーとちょっとした用途。
- 画面が小さい、重くない
- そんなに遅くない
- OSは新しめ
- SDが付く
- できれば2SIM
というわけで、実際のmyPhone A818g Duoのスペックを。
- 3.5インチ画面(非IPS) 320x480(HVGA)
- 3.2Mpxカメラ、リアカメラ・フロントカメラ
- MT6577 (Cortex-A9 2Core 1GHz)
- RAM 474MB(たぶん512MBのうちいくばくか共有)
- ストレージ 0.98GB+1.55GB MicroSDHCで拡張可能
- デュアルSIMスロット(SIM1:UMTS/GSM、SIM2:GSM)
- Android OS 4.1.1 JRO03C
- Google Playストア あり
- Dual Band 3G(900/2100?)
- ボタンは音量上下、電源と画面下に左からメニュー、ホーム、戻るの電子ボタン
ということで、今の煌びやかなフラッグシップ端末と比べると申し訳ないくらい貧弱感はありますがこれでいいんです。お値段はPHP3990(日本円でいくらかはアベノミクス中なので各自計算していただきたいのですが買ったときレートは10000円弱(9000円強))です。
ちょっと手間だったのは日本語ロケールを選べなかったのでMore Locale2を入れて無事に日本語化。毎度お世話になります。ちなみにモトヤが入ってたので日本語ロケールの場合は中華フォントにはなりません(4.1ですし)。
ちなみに、A818シリーズは同じ筐体を使っているようで、A818iというもっと廉価(PHP1000安い)なモデルもありますがこちらはCPUが1コアでOSがGingerbreadなので購入するつもりであればよくご確認を。
というわけでざっと使用感とか。
さすがに触ってない端末を買うのは怖かったので、購入前に「Can I touch this?」と聞いたら快くおねぇさんが実物を出してくれました。海外で端末を買ったのは初めてですがこれが一般的みたいで良かったです。
購入前にチェックしたのは、ホームボタンで一覧を出した後のスクロールの速さとかいくつかのアプリの起動速度とか。普通に使う分にはなんら困らなさそうだったのですんなり購入へ(まぁ解像度もちっちゃいし有利かもしれませんが)。
スクリーンショットの取得は音量下と電源同時押し2秒くらいキープ。
あとは3G電波をDesire並みにつかんでくれるかと、壊れるかどうか(やたら日本人のmyPhone評が壊れるばっかりなので)。できるだけ長く使えることを期待しています。