2012-02-22

シンガポール旅行記 ~入国編~

シンガポールにいく場合はチャンギ国際空港から入国することになると思いますが、まず入国時にすることについて。

イミグレ・両替

チャンギ国際空港はイミグレの前にも両替所があるらしいのですが、私の場合イミグレが空いてたからとっとと済ませてしまって未確認です。
イミグレの外の両替所でBuyingの値が大きいところを狙ってSGDに両替します。空港内の両替所だと、手数料が無料らしいです。
ご参考まで、私が両替した時は日本円のBuyingが1.6520だったので、当面の行動費5万円が826SGDになりました。
「Please change this to Singapore Dollars.」とか言えば大丈夫です。

通信手段の確保

空港の両替所でSGDに変えてもらったあと、おじさんから「電話はどうだい?」と言われたので、キャリアを見てSingTelである事を確認し、「SingTelのHi Card Broadband on Mobileを探している」と伝えるとどうもピンと来ない様子。ここからJanglishとSinglishの戦いが始まるのです。
「15SGDで3日だけデータ通信が無制限にできるSIMがあるはずなので、その契約をしたい」
「この中にあるか(パンフレットを見せる)」
「これ」

「じゃあ28SGDのSIMになるね」

「お前は何を言っているんだ。FREE 5MBって通信が5MBしかできないんじゃ困るし、15SGDとパンフレットでも書いてあるじゃないか」
「このSIMなんだって」
「どうも納得できない(ちゃんと通じてるのかもわからないし余計に)」
もう面倒になってきたので、とりあえず納得した振りをして、28SGDでSIMを買う
「持ってきた電話はあるか?」
SIMフリーのDesireを見せる。
「SIM刺してみて、使えるかどうか試してみてくれ」
キャリアをサーチして、SingTelがあるのを確認したので選んでみるが、アンテナマークは点くが3Gが点かない。
「こんな感じになった。SingTelを選んだけどあってるよね?」
「ちょっと貸してくれ」
なにやら色々操作をしている。まぁ向こうは電話経由の決済手段を持ってないはずだし変な請求されることもないだろうと待っていると、
「1でいいか?(画面を見せながら)」

SMSを送信(返信)、やや待つ。
「2でいいか?(画面を見せながら)」

SMSを送信(返信)、やや待つ。
「4でいいか?(画面を見せながら)」
SMSを送信(返信)、やや待つ。
「1でいいか?(画面を見せながら)」
問題なく終わり。のSMS受信。

なんやら画面に通話残額13SGDみたいな表示。ブラウザでGoogle表示して表示されることを確認。
契約時にパスポート提示は必要だったけど、後は何もすることなく契約完了。通話の13SGDはSIM代28SGDから3日間使い放題の15SGDを引いた残りが充当されたことに後から気付く。
えらい迷惑かけたなーと思いながら、Thank you very match.と言い残し両替所を離れる。

SingTelなSIM。


通話後に表示される残高。相手はシンガポールの携帯(BlackBerry)。通話料金は良くわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿