2016-05-21

Ubuntu使ったらブラウザでF12キーで開発者ツールにしようと思ったら画面上部にターミナルが表示されてうざすぎるのでなんとかする方法を考える。

概要
最近DellのInspiron 13 7000シリーズ(Skylake/第6世代Core i5)を買いまして、本当ならLMDE2をいつもどおり入れたかったんですがGRUBのあとに暗転、GRUBからのオプションに確か「i915.modeset=0」を指定してその先には進んだものの「syspath not found」とか表示されて無理そうだったので、てっとり早くUbuntu MATE16.04を突っ込んでお茶を濁してみてるんです。
諸処の設定はLMDEとそんなに変わらないんですが、ちゃんと使い始めてみたら標記の罠にひっかかりどうしたもんかなと。

F12を押すだけでとにかく表示されるターミナルはそもそも何なのか。
Guakeというアプリらしいです[1]

ブラウザ使っててF12で表示されるあれは何なのか。
FirefoxでもChrome/ChromiumでもF12で表示されるあれは開発者ツール/Developer toolsというみたいです(もともとIEが最初に搭載したという話を見た記憶がありますが記憶が怪しいです)

こうなる

対処法
必要ないのに立ち上がってきたguakeの何もないところで右クリック→Preferences
KeybindingsタブのPull Down TerminalでF12以外のキーバインドに変更(とりあえず間違いなく使わなそうなAlt+F12にしました)
変更後に今生のお別れをするのは変更済みのAlt+F12を押す必要があります。さようなら。

雑感
Ubuntuの開発者はブラウザでどの要素がこれを表示してるかなんか見ることないんだろうなーと。
似たような感想は.screenrcでCtrl+ZをCtrl+Aの代わりに割り当てる設定をひたすら拡散する人を見た時にも思いました(フォアグラウンドプロセスにSIGSTOPを送ってバックグラウンドに回して再開したいときはjobsでジョブ番号見てfg ジョブ番号で手前に引っ張ってくることがない人生が羨ましすぎて)


[1] http://guake-project.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿